シュマの会 Shuma-no-kai 北大化石・鉱物サークル シュマの会
 


メニュー
Index
Top
About us
活動
イベント
新歓情報
図鑑
シュマwiki
連絡先

活動

活動

シュマの会の活動には大きく分けて、例会・巡検・イベントの3つがあります。
このページでは、例会と巡検について説明します。
イベントについては左のメニューから、「イベント」をご覧ください。

例会

例会

毎週木曜日にクラーク会館で行っています。

内容は、サークル活動に必要な話し合いで、次の巡検の計画・募集、化石関連の情報交換、化石自慢、同定、などが中心です。アンモナイトについての勉強会をすることもあります。

そのような話題がない時期は、だらだらと雑談をして楽しんでいます。

例会が終わった後は大抵、「インターネット居酒屋 松」に行きます。先輩が飲めないので、お酒の強要はしませんし、できません。安心して参加してください。

例会自体もそのあとの飲み会も強制参加ではありません。個人の都合・お財布事情に合わせて来れる人が来ます。

巡検

巡検

地学関係の調査のことを「巡検」といいます。シュマの会では4月から10月にかけてこの巡検を行います。(一部地域の巡検は3月に行われる場合があります。)

巡検は基本的には土日祝日などの休日に行います。

基本的にはメーリスで参加者を募り、その人数に合わせてレンタカーを借ります。なので、例会に参加していないと巡検に参加できないということはありません。人数制限もしません。

巡検で何よりも大切なのは温泉です。
他の何を忘れても、温泉セットは持っていきます。


巡検のそのあとに

標本にはクリーニングという作業が必要になります。

クリーニングの仕方

クリーニングとは、石の中に入っている化石を取り出す作業のことです。
作業にはハンマーやたがねなどの道具を使用します。必要な道具はすべてサークル会館のシュマの部室に置いてありますので、個人で購入する必要はありません。

クリーニングが済んだ標本は、図鑑などを利用して種類を同定しています。サークル所有の図鑑もあります。
いい標本が見つかったら、例会に持参し、みんなに自慢します。

部室はシュマの会員であれば、いつでも使うことができます。ただし、サークル会館の開いている時間に限ります。強行突破は慎みましょう。





Copyright ? Your Site. All Rights Reserved.
テンプレート by ネットマニア

inserted by FC2 system